FC2ブログ

チャーム広報blog

もうすぐ春!

ちょっと先走リ気味ですが、もうすぐ春ですね!
ブログをご覧の皆様、こんばんはー!
海水の桃でございます。

時の流れは、早いですね~
もうあと1、2カ月もすればウキウキスプリングですよ。

今日のオススメ海水生体はコチラです!


ブラックタイガー!!うおー!
ぶ48986-1
食用のクルマエビと同じ仲間だそうですが、
こちらのエビは、より大きくなるそうです。
今回入荷してきたブラックタイガー、大きめのMLサイズです。
捕まえようとすると、水しぶきを上げてバシャバシャ逃げています。。

続いても、エビ!

パープルリーフロブスター!
4ぱ8021-1
文字通り、手先と頭が紫色をした綺麗なエビです。
エビの飼育はいかがなものか?
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
パープルリーフロブスターは基本的に丈夫な個体が多く
飼育は比較的容易だそうですよ(*^^*)
先日、パープルリーフが多めに入荷してきましたので、
この機会にぜひとも、トライしてみてはいかがでしょうか?\(^○^)/

それでは今日はこの辺で(^^)b
スポンサーサイト



初めまして

初めまして、ちり☆ぼんです!!!!
チャームのみなさんから、とても可愛いあだ名をつけてもらいました・・・・・

エビ・貝などを担当させていただきます。
これからオススメの生体をボン☆ボン紹介させていただきます。

今週はなんと・・・
ヤマト、ミナミ、サザエなど水槽のコケをガッツリ!!とってくれる生体達がセールなんです!!!!

fish-saleyamatminamiokai0124.jpeg

水槽がちりちりしたコケで大変なことになっているという方は、まとめ売りも安くなっているので、ぜひお見逃し無く!!!!

それでは!!!!

エコる?エコらない?

まいど。


KAKAです。


皆さん、最近では当たり前のように耳にする「エコ」について書いてみようかと・・・

エコと言えば最近流行のエコカー。燃費も良く日々、車もエコへと進化してますなぁ。
あと身の回りで言えば、やれ水の出しっぱなし、やれコンセントの挿しっぱなしやら・・と。

ブームとはこのことですわ


何!?そんな多方面でエコが活発になっているとは!
このままではアカン!!負けてられへ~ん
・・・んな事で、アクアリストもエコりまっせ♪♪

おらおら!
breed_bnr_0123.jpeg


エコに対抗エコカージナル!!

初めましてみたいな紹介ですが、皆さんご存知カージナル(ブリード)です。

ワイルドも良いですが、ブリードもんも可愛いですよ。

それに、熱帯魚界では超人気者なので消費者は後を絶たないぐらいで・・・、しかも自然界では肉食魚たちのエサでもあるために、このままだと絶滅しかねない!って事になりかねませんよね。
だからこそのエコでもあり、ブリードになる事での安価で手に入るエコでもあるのです。

エコロジーでありエコノミーでもある、ダブルでエコなんです!素敵!!

熱帯魚始めたい方や、ワイルドでもブリードでもこだわらない方。

これからは魚もエコですなぁ・・・


おおきに

ツヤツヤ

ブログをご覧の皆様、おはようございます!昆虫・両爬担当のhensanです!!

この間の休みはすっかり休みを満喫しまして、マンガ喫茶に12時間ほど立てこもってしまいました夜の8時から朝の8時までと、マンガを読んでいたらあっという間ですね…。外に出たときの太陽の光がまぶしかったです

さてさて、先日昆虫の方で面白い入荷があったので、ご紹介ですよ。


DSC_7600.jpg
チュウゴク・クロツヤシカクワガタ “湖南省産”

まずはこちら、背中の羽がツヤツヤしているシカクワ、ということでクロツヤシカクワガタです。チュウゴク・クロツヤシカは足のモモのあたりが赤いのが特徴的で、全体的にやや細身な体型をしています。大型種に比べ大アゴの湾曲はやや弱い気がしますが、アカアシのシカクワver.みたいで格好よいやつです。

DSC_7596.jpg
ザウテルシカクワガタ “台湾 南投懸産”

上のチュウゴク・クロツヤとは亜種関係にあたるザウテルシカです。両亜種で、体型も色もほとんど同じ雰囲気をかもし出しています。大きな違いとしては、モモが赤くならないという点ですが、単純にザウテルは台湾にしかいないので、産地がわかれば無問題です。

さらに、こちらは入荷しておりませんが、クロツヤの仲間にはもう1種いて、それがこちら。

41434-1.jpg
オーベルチュールシカクワガタ “ベトナム ハザン産”

全身の光沢がやばいことになっていますが、こいつがクロツヤの基本とされています。一昔まえまでは、ほとんど入荷がない希少種でしたが、採集方法が確立されてからは度々見かけるようになってきました。上の2亜種に比べると大アゴが短く、全身がやや赤味を帯びるなどの違いが見られます。

シカクワというと、ウエストウッディとかディディエールとか、大型でアゴの発達もすごいヤツが人気を集めやすいですが、このあたりの小さくて一風変わったシカクワも面白いのではないでしょうか???


という辺りで、今日は失礼します!

見計らったヒーターセール

寒いですね。

日本列島は大陸から極寒の空気にすっぽり覆われて、

その形から「なべ底寒気」という状態でございます。

お鍋がおいしい季節のT・Aです。
しかし、
こんな日にヒーターが壊れたら・・・。
なんていう心配が頭をよぎります。

が、

おー!ヒーターセール!!
201201heatersale111.jpg

見計らった様に開催されているのは、イカニモ!という感じですが。
これだけ冷え込みますと、突然の故障やヒーターの寿命を早めてしまうと思います。
予備在庫は持っておかないと!

お勧めでございますよ~。

 | HOME |  »

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々