FC2ブログ

チャーム広報blog

何事も事前準備で。

 今週は降り週でした。最後の夏、日曜担当T・Aです。
地球温暖化ですね~。今回の豪雨と関係しているかわかりませんが、
10年前より雨や曇りの日が増えているのは確かです。それは
雲や雨の粒の核になる塵が人間の活動で増えているのではないかという、
話です。

さて明日は9/1、防災の日です。この日は1923年9月1日に起きた
関東大震災に因んでできた記念日なのですよ。
だから明日で地震から85年目になるんですね。

そろそろ来るんじゃないのか・・・。
そういえば、先日の震度のとき、我が家の父は真っ先に水槽を押さえに走りました・・・・。
だから水槽の下には。


耐震マット!
震度6まで大丈夫!


グラッと来ても一安心。
倒れて水浸しになる前に敷いておきたいアイテムです。
新しく水槽を立ち上げるなら一緒に御求め下さい。
備えといってもこれくらいしか出来ないのですが、水槽に関しては安心しますね。

さてあしたはお楽しみの月曜日ですね。最近は睡蓮関係でお客様の質問が増えてきてますが、
そこの所どうなんですか?

一応ネタを明日に振ってまた来週です。


このブログはチャーム関係者の購読率高いよ~!
スポンサーサイト



ギニア便


ギニア便入荷しました!
IMG_2679.jpg
いつものボルビとアヌビアス系各種も入荷しております。
ワイルド物ですが、農薬チェックは欠かせません。結果は当然OKでしたので近日に販売予定になりますので、気になる方はこまめにチェックです。


台湾コウホネ
1年以上ぶりの入荷だと思います。
外側の葉は気中葉です。
IMG_2680.jpg

ク・・・クスリ・・・
IMG_2675.jpg
親知らずを抜歯したので、化膿止めと痛み止めです。
治療自体は麻酔も含め約2分とあっさりと終了。
二時間後にはラーメンを頼んでたぐらいです。

今回はこんな感じで失礼しますっ。

昔飼っていた犬は雷がなると縁の下に隠れていました

こんにちは、海水担当です。

ここ数日の激しい夕立に伴い雷も毎日のようにドッカンドッカン落ちまくっています。雷の多い年は豊作だと言われますので相当おいしいお米が出来そうです。
雷は雨+「田」、「稲」妻などお米に関する字が含まれているのは、何か関係がありそうですね。
科学的には雷が起きることにより空気中の窒素が地中に取り込まれ、良い肥料になるとか。

ついに入荷しました!
マルチ青・黄・白が入り混じった模様が美しい小型ヤッコ、マルチカラーエンゼルです。
深場に生息しているため価格は高めですが、飼育は容易です。
今いる個体たちも餌付け済みで人工飼料をパクパク食べています。
注意する点は深い場所にいるので温度が高くなりすぎないように、かつ変化も小さい環境で飼うことが望ましいです。

大好評!チャームの上質ライブロック
ライブロック(以下LR)とはサンゴ岩の表面に石灰藻をはじめとした微生物が付着したもので、水質を浄化するバクテリアの働きをする岩のことです。チャームのLRには3つのこだわりがあります。
●質のこだわり
赤紫色の石灰藻がよく付着した上物です。土台用や魚メインに飼育される方のために石灰藻の少ないものはB品として販売してますので併せてご利用ください。
LR●キュアリングのこだわり
輸入品のため輸送時に付着生物が死滅して腐ってしまう部分があるので1週間以上キュアリング層に入れ、状態が回復したものから出荷しています。
●梱包のこだわり
目視・臭いでキュアリングが完了したか、またカニやシャコが隠れていないかをチェックした後濡れタオルで包んで発送します。地域・季節によっては保冷材やカイロを使います。
お客様の元に届いたLRは基本的にはそのまま入れていただいてもかまいませんが、できれば上記のチェック・キュアリングをした後に導入されることをおすすめします。
ご家庭では海水の入ったバケツにLRを入れ、エアレーションをかけておきます。水が汚れてきたら交換し、腐敗臭からかすかに磯の匂いがする程度になったら完了です。底を上げておけばカニなども落ちてきます。

裏ブログで紹介されたちょいグロな仲間たちのリリースは、もう少々お待ちください~
それでは、今週はこの辺で失礼いたします。。。。。

キラーマシン仲間にするため9時間ぐらい粘ってたらラスボス倒せるレベルになってた

昨日は久しぶりに晴れて、おぉ暑い暑いな一日だったのに、今日は現在進行形で笑えてくるぐらいおかしな雨が降っております。それこそ道路冠水が起きるのではかと思うぐらい。でも、なぜかテンションが上がります。この雨いつまで続くんですかね?木曜です。

久々に入荷してましたシリーズ
17439-2_20080828215332.jpg
アフィオセミオン・ガードネリー

先に書いておきますと、ヨーロッパのブリード個体です。
ナイジェリア原産の卵生メダカで様々な地域変種が確認されているだとか。この種はその中でも一般に流通している種類です。
特筆すべきはこのド派手な体色。こんな色した魚が野生で川を泳いでいるんだから海外は凄いな実感させられます。
いつぞやに紹介したアフィオセミオン・オーストラレオレンジと同様に、卵生メダカの入門魚として人気
があります。

続いて
17529-1.jpg
アフィオセミオン・ガードネリー “アクーラ”

どうせだから今回はガードネリー特集ということで一つ。
ナイジェリアのアクーラという地方を原産としているアフィオセミオン・ガードネリーです。カタカナラッシュ。
一般のガードネリーは尾びれの上端と下端で色が違うのですが、こちらは上端下端tもに同じ色になっています。あと若干スポットが荒めだったり。
人工飼料も食べますが、個人的には冷凍のブラインシュリンプをオススメします。いやホント食いつきが段違いです。

最後
46182-1.jpg
アフィオセミオン・ガードネリー “ゴールド”

奇跡のガードネリー三連発。いや、ちょうど三種類いたから・・・。
こちらはガードネリーの改良品種です。黄色増し増しです。
・・・さてどうしたもんか、色以外に何を書いたらいいのか考えていなかったですぞ・・・。
あー、綺麗でいい魚ですよ。いや駄目だ、強烈なやっつけ臭がする。
アフィオセミオンは、同じくド派手な卵生メダカとして有名なノソブランキウスと違い、弱酸性の水を好みますのでお間違いないようご注意ください。

雷まで鳴りだしてきましたので今日はこれで。

 みなさんこんにちは!
水曜担当モッテです♪


関東地方 お天気くづついてます…。非常に寒いです。

気温の上がり下がりが激しいと風邪をひきやすくなってしまいます!!
みなさん、お体に気を付けてください!!

ん~ 寒いので・・・で気分を盛り上げましょう♪
そのとは!!


GEXのAQUTEシリーズ!!

電池交換不要で水温計れちゃうや♪
43672-1.jpg

流木のアクや水の黄ばみを吸着する
45603-1.jpg

そして~なんといっても明るい!!
44552-1.jpg

かっこよくて機能的で情熱的なが揃っています♪

ほかにもいろんな 〈(AQUTEシリーズ〉〉がありますのでぜひご覧あれ☆


これから冬という寒い季節がやってきますが~寒い日はこので乗り切りましょう♪♪笑
それではまた来週☆



 | HOME |  »

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々