fc2ブログ

チャーム広報blog

いろいろなクマノミ

こんにちは、海水担当uです。
暑さで目覚める今日この頃・・・私の地元でそんなことを体験できるのは真夏のわずかな期間なので、いまからこんなんですとこれからどうなるかとちょっと心配です。

話は変わりまして、初めて飼ったペットを覚えていますでしょうか?
私は家に池があり(よく落ちてました)、物心ついたころには鯉や金魚がうようよしていたわけですが・・・

海水魚を飼い始めるきっかけはクマノミというお客様が多いと思います。今日は初めての方でも飼いやすい、国産ブリードのクマノミをご紹介します。

カクレクマノミ
カクレクマノミ
クマノミだけでなく、海水魚の人気No.1といえばこれでしょう。
ハタゴイソギンチャクに好んで入りますが、飼育にはちょっとコツがいるので初めての方にはサンゴイソギンチャクがおすすめです。
黒の部分が多いペルクラクラウンも人気です!

ハマクマノミ
ハマクマノミ
白バンドが、たいてい目の後ろに1本入ったクマノミです。
カラーバリエーションは様々です。気は強めですがタマイタダキイソギンチャク
すぐに入ってくれますので共生を楽しみたい方におすすめ。

セジロクマノミ
セジロクマノミ
モヒカンのように背中に白いラインが入ったクマノミです。
ハタゴシライトイソギンチャクと共生します。クマノミらしくないという声も聞きますが、個人的には好きな種類です。


以上、何種類かご紹介しましたが異なる種類のクマノミを入れるとケンカすることがありますのでできれば1つの水槽に入れるクマノミは1種類だけにしたほうが良いみたいです。
日本でもブリードが盛んになってきて、個人で育てている方でも繁殖に成功したという声も聞きます。
慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは、今週はこの辺で失礼します。。
スポンサーサイト



 | HOME | 

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々