fc2ブログ

チャーム広報blog

昨日の夜中・・・正確には今日の明け方なのか。とにかくそれぐらい曖昧な時間に雷を伴う豪雨が降ってまいりました。雨の音やら雷の音のおかげで普段より数時間早く目が覚めてしまい、うるさいなぁと思いつつ我慢して二度寝。自然に屈しない。木曜です。

今週のプレコ
18590-1.jpg
プラチナ・ロイヤル

プレコ界で随一の人気を誇ると私が勝手に決め込んでいるロイヤルプレコのバリエーション(という表現でいいのだろうか?)の一種です。
普通のロイヤルプレコとの違いは
・顔が長い
・全身がそこはかとなく白っぽい
・ヒレが茶色い
・名前の高級感が半端ない
・かゆ
飼育のコツは強い水流を用意してエアレーションをしてより多くの酸素を飼育水に供給することです。流木も沢山入れてあげられるとより良いです。

二匹目
16795-3.jpg
イエローストライプ・シクリッド

アフリカのマラウィ弧というところからやってきたシクリッドです。
最大で10cmほどまでに成長しますので最終的には90cm水槽あたりで飼育できると理想的なのではないでしょうか。いつかやってみたいのが120cm水槽に他のアフリカンシクリッドを3、4種類追加させて、こうブワァっと混泳させるの。5年後・・・10年後・・・いや定年すぎたぐらいにやろう。
同種感でケンカする事がありますが、数を多くいれて複雑な石組みレイアウトを組められれば、縄張り意識が薄れてケンカしにくくなります。
底床にはサンゴ砂を使うのが無難かつベター。関係ないけどバターが高いですな。

最後
46127-1.jpg
ハイランドカープ “サンマルコス”

メキシコからやってくるハイランドカープの一種です。
カープ=鯉ですがコイツは胎生メダカというジレンマ。
普通のハイランドカープに比べると丸っこさを控えめにしてメタリックな大食を足したってところでしょうか。
一度に産む稚魚の数は少なめですが、稚魚ってわりには結構大きめなのが生まれてくるのでだいぶ育てやすいはずです。
オスがちょいと気が荒いところもあるので水草や流木などで隠れ家を作ってあげてください。


今日はこれで。

スポンサーサイト



 | HOME | 

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々