FC2ブログ

チャーム広報blog

数えたら何種類あるんだろう?

皆さん、お疲れ様です。  梱包代表補佐のyです。

 先週に引き続いて暑いです、だいぶ慣れてはきましたがやっぱり暑いです。今年のゴールデンウィークは天気が良いそうなので気温も・・・なので水分補給をしっかりしてこのゴールデンウィークがんばっていきたいと思います。これからの気温上昇を考えると水槽の水温も気になりはじめますね。今週はそれなので冷却ファンのお話をしましょう。

冷却ファンもたくさんの会社からでています、今回はほんの少しですが紹介していきます。
202.jpg

まずは。コトブキのスポットファンです。
 これの特長は選べる2種類の送風方法と伸縮ノズルでです。水槽全体に送風できほかに1部分にスポットそうふもできます、ノズルは約20mmも伸縮できます。
他にもホコリの侵入を防げる防塵フィルターもついています。
ターボ

次に、GEXの冷却ターボファンです。
 これの特長はその名の通りターボ機能が搭載されてパワーアップした冷却ファンです。他には静かな動作音で2ウェイなのでどこにでも取り付けられます。


ぴたっと

最後はニッソーのぴたっとファンです。
 これの特長は吐出口が3段階に角度が調節でき、水面により近い位置で送風できるので的確に捉え冷却します。ファン本体を簡単にセットでき、脱着もかんたんなブラケットを採用しています。


冷却ファンはこれだけではないです、他にも様々な冷却ファンがあります、皆さん一人一人に合ったファンを是非チャームで選んでください。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。ゴ-ルデンウィークもはじまりました。皆さんお休みの人や自分みたいに仕事の人もいおるでしょう。いろいろあるとは思いますが頑張っていきましょう。それでは皆さん、また来週です。
スポンサーサイト



昭和の日

こんにちは~!火曜日担当です。

今日はとっても天気のよい祝日「昭和の日」です。
最近は木々の緑が綺麗になってきて、植物がどんどん成長していってます。
草木が大きくなってくると、水槽の中の水草も大きく育てたくなりますね。



水草をぐんぐん育てるためのいろいろな器具がありますが、今回はCO2について紹介をします。
CO2を添加することにより光合成を促進し、水草がより健康に育ちます。
また水草が元気に育つことによりコケの発生を抑制する二次的な効果も得られます。
添加を行うことにより育成可能な水草の種類が大幅に増えます。
添加が必要ないと言われる種類でも、添加することにより成長が早めることができます。
そこで私がおすすめしたいのが、CO2添加に必要な器具一式がそろった「CO2フルセット キューブ」です!



安定したCO2の供給を行うスピードコントローラー付き減圧レギュレーターに、気泡数を目視できるチェックカウンター、CO2高圧ボンベなどがセットになっています。
本格的に水草の育成を行う場合は必須と言っても良い製品です。



別売の電磁弁も併せての使用をおすすめします。
電磁弁はタイマーと組み合わせて、タイマー制御による自動ON/OFFが可能になります。
既に照明を持っており、タイマーで管理している場合は同じタイマーに電磁弁のコンセントをさせば、自動管理化することが可能です。

そして今なら期間限定のゴールデンウィークセール中ですので、お安く手に入ります!
この機会にはじめてみてはいかがでしょうか?


いい陽気ですね♪

ども♪月曜担当ミスターKです♪

もう早い人ではGWに突入している人もいると思います。
今日は結構いい陽気で・・・といいますか、昼間は何気に初夏を思わせる暑さになってきましたね(>▽<;;
これから1週間はいい天気らしいですよ♪

さて、本日は、今日特売になった水草をご紹介♪(と言っても少しですが・・・)

まずは、このお方・・・
goiasu.jpg

ゴイアスドワーフロタラレッドです。
今ではもうおなじみの前景草として活躍されているお方です。
このお方の大好物は、光量と鉄分、もちろん他の栄養素も好物みたいですが(;^_^A
強い光ほど綺麗に地を這い、鉄分を必要量与えてあげると、赤みが引き立ちます。
水質は酸性~弱酸性をとても好みます♪

お次はこの方・・・
koburagurasu.jpg

コブラグラス モーリシャスです。
このお方は、水上葉ですが、水中化すると大体5cmほどの葉長になり、前景草としても活躍してくれるのではないでしょうか?
このお方も強光を好みます。そして、低水温を好みますので、夏場などは、水温の上昇に要注意です。

気が付けばもうすぐ5月、5月と言えば母の日ですね♪
チャームも、母の日特集を開催中です♪
hahanohi.jpg

まだ、母の日のプレゼントを決めていない方、もう決めてしまったけど、こんな物もいいなと思った方も是非是非ご利用してみてはいかがでしょうか(*^-^)

では、今日はこの辺で・・・

ビオトープ

もう日曜日です!担当T。でございます。
GW突入直前!でも明日はお仕事!もう少しの我慢ですよ~
そういう背景で。

今日のオススメは ビオトープ です。

rin5.jpg
  
連休には家族でチャレンジ!という方にぴったりとだ思います。
オススメ オススメ ☆


お店には
大賀ハスもありあます。(教科書に載っていました。)
2000年前の遺跡から発掘された古代ハスなんですね。

細かい話ですと、世界的にも知られていて、遺伝学的に2000年間交配がなかった種は
貴重で、新種とかも作りやすいのでは?という話を聞いたことがあります。
うーんすばらしいですね~。
GWはぜひビオトープ作りにチャレンジしてみて下さい。
 

先週のブログのラインナップをまとめました。見逃した方もチェックできますよ~。
また来週!

※先週のラインナップ※
月:クリプトコリネ二種
火:スラウェシ島のエビたち
水:魚のおやつ・テトラ スナッキー
木:コリドラスワイツマニー、丹頂、ラスボラ・ルブロドーサリス
金:チョコレートグラミーの仲間たち
土:あの観測

今日は半袖では寒かった・・・。

こんにちは土曜日担当やっさんです。

非常に画像が多いですが、ご了承ください・・・。

月曜担当ミスターKより連絡
ミスターK:「あの観測?奴壊していい?バリスネリア・ナナにするんだけど」
土曜までに撤去するという誓約書を書かされました・・・。
一応アンブリア・バルサミカも無事水中化したので、あの場所での観測はとりあえず終了です。

最初
IMG_1972.jpg

1週間後
IMG_2010.jpg

2週間後
IMG_2120.jpg

三週後
IMG_2177.jpg

ジャイアントアンブリア
水上葉からいきなり水中葉を出します。
IMG_2180.jpg

ハイグロフィラバルサミカもいたような感じですね。
IMG_2181.jpg

脇目を増やすには半水中葉を展開し始めた頃に頭を切ると脇目がモサモサです。

最終的に10cmぐらいだったマツモもこの量に・・・
IMG_2191.jpg


男体山ー。
IMG_2133.jpg

休みの日に日光側から日本ロマンティック街道を走ろうと思ってたんですが、25日から開通みたいです。ガッテム!!!

今回はこのぐらいで失礼しますっ!




 | HOME |  »

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々