FC2ブログ

チャーム広報blog

ゆらーりソフトコーラル

みなさん、こんばんは!海水の桃です(*^^*)b
2012年も、もう3月ですか、早いですね~。

3月4日の“Supersale!”
いやはや、おかげ様で大忙しの1日でした。

さてさて、本日ご紹介したい生体はコチラです!
ゆらゆら~ゆらめくソフトコーラルの、ご~紹!介!

ウミキノコ!ゆらーり
umi47025-2.jpeg

カワラフサトサカ~!!ゆららーり
かわら47024-1

ほんと現代人は大忙しですからね~。

時にはソフトコーラルを見ながら、
何を考えているのか想像していただいて、
ゆらーりと時間を過ごし、
そして最後にはやっぱり癒されていただく・・・

ソフトコーラルはあなたを待っています\(^○^)/・・・きっとネ。

それでは今日はこの辺で!♪
スポンサーサイト



怒濤の引っ越し・・・

みなさん、こんばんは。海水の桃です。\(*^^*)/
店舗オープンに向けて、
怒濤の引っ越し真っ最中です。

みんな体を壊さないのか?
と、非常にソワソワな私です・・・(・・;)

が!

今日もオススメ生体をご紹介致します!

ブログにてオススメするのは「お初」でしょうか。
ライブロックが3月15日まで全品30%OFFで販売しております!

↓小型水槽に最適な1kgのSサイズもご用意しております↓
47004-2.jpg
その他多数アイテムがございますので、ご覧下さいましまし。

水槽を立ち上げてから
ちょっとすると、あ、コケ・・・コケの存在。
コケ取り貝のご紹介です。

シッタカ貝
4836し5-1

と、

マガキ貝
48ま000-1

コケ掃除でお困りの方。
仕事が忙しくて、掃除ができていない方。
面倒くさがり屋さんのアナタ。
海水魚飼育にクレイジーな方。

どちらも人気のコケ取り名人です。

それでは今日はこの辺で(^^)♪ごきげんよう。

先陣切って春をお知らせ・・・


みなさん、こんばんは!海水の桃です\(*^○^*)/
先週、金曜日の夜には雪が降りました。
また寒さが戻ってきた・・・という感じがします。
「は~るよ来い、は~やく来い♪」そんな歌もありましたっけ。

本当の春がやってくる前に、春を感じさせてくれる花の販売が開始致しました。
gardening_suilen120130.jpg
いいなー、ハス欲しいー。

それでは、今日の海水オススメ生体のご紹介と参りましょう。
本日はミニミニフィッシュ特集です。
海水魚の中には1m近くにもなる魚がうじゃっといますが、

こちらのオヨギイソハゼなんと全長約3cm程度。
ちっちゃいですね~
およぎ48153-1
サンゴ礁域に生息する小型のハゼです。
市販されているSサイズの人工飼料であっても、
大きすぎるみたいで、なかなか食べてくれません。
なので、当店ではいつもブラインシュリンプをあげています。
嗜好性バッチリグーです。

その、オヨギイソハゼとそっくりなアオギハゼは、
全長4cm程度になるハゼの仲間です。
あおg48081-1
自然界では、岩の下や穴の中に生息していて、泳ぎ方が縦になっているのが特徴です。
オヨギイソハゼと同様、餌はブラインシュリンプをあげると良いですよ♪

その他、当店では・・・

↓パンダダルマハゼ↓や、、、↓ソリハシコモンエビ↓ナド!
4ぱん664-14そり8473-1
全長3cm程度の生体を取り扱っております\(^○^)/
お送りする生体は全長サイズより小さいので、
思う存分、成長させちゃって下さい。

それでは来週月曜日に(*^^*)v

ジャンボ買いましたか

こんにちは、海水担当です。
新プロジェクトが立て続けに押し寄せてきて息つく間もありません。。

ぱらぱらとツイートはしているのですが、今日はブログで。
今週からハートトレードの浄水器がセール中です。
中でも今回特におすすめしたいのが、こちらシンプルです。
こだわればもちろんROがおすすめですが、一般的な熱帯魚・エビならスタンダードタイプで十分。
しんぷるしかしただのお手軽浄水器ではありません。このクラスの一般的な機種の処理能力は毎分10L足らずですが、シンプルは14リットルの生成能力がありますので素早く飼育に適した水を作ることができます。
さらにこのカーボンフィルターはリン酸をほぼ含んでいませんので、コケの原因を減らすことも。
耐圧ホースが5mも付属しているのも嬉しいですね。

今回、本体だけでなく各カートリッジも安くしてますので、大量に水換えする方は一緒にどうぞ。

もうひとつあります。
海水照明セール
その中のおすすめはLEDのMXT―07S
cg.jpg
このメーカーの方とお話しする機会があったのですが、かなりの自信作だそうです。
まず性能の前に、大きな特徴として本体が生活防水であること。多少水がかかるくらいならふき取れば大丈夫です。
さらにLEDの特徴は省エネであることですが、ある程度の熱が発生します。
MXTはその原因のひとつである電源装置は別にしているため、熱源を遠ざけるだけでなく本体をコンパクト化することも出来ました。
肝心の光は青白にサンゴの成長を促す3000kのランプを加えることで、大部分のサンゴ飼育が可能とのことです。

不定期連載シリーズ-だらだら途中下車の旅62
くまがや
半休の時など、ちょっと鉄分を補給したいときによくここに来ます。
ついに北に向かう路線からダンゴ鼻の新幹線はなくなってしまいましたが、ここでは健在。
障害物が多い中で、なんとか使えそうな絵が1枚だけ撮れました。

それでは、今週はこの辺で失礼いたします。。

沖縄のヤドカリ、久々の登場!


こんばんは、海水の桃です。\(*^^*)/
1月頃と比べて、だいぶ寒さも和らいで、
過ごしやすくなってきましたね。
ぐぁー!春が恋じいでずー!

本日は余談もカーット!で、
早速、生体のお話しに移りたいと思います。
今日は「ヤドカリ祭り」です。

久しぶりに、沖縄本島からヤドカリが入ってきました(^○^)b

クレナイヒメホンヤドカリ
く48396-3
チャームにいるヤドカリの中でも、
自分はクレナイヒメ、お気に入りです。
スカーレットハーミットクラブも体全体が赤いのですが、
スカーレットとは全く異なる赤色です。
どっちかと言えば「赤紫」でしょうか。
お送りする個体は小さめになってしまうのですが
よく見ると、手足が透き通っていて、綺麗ですよ(^^)
参考までに・・・スカーレットはこんな感じ↓
4802す9-2

サミダレヒメホンヤドカリ
486さ14-2
いつもお世話になっている問屋さんが教えてくれたのですが、
サミダレヒメホンヤドカリは潮通りのよいサンゴ礁に生息していて、
夜行性であるため冬の大潮時しか採集チャンスが無いそうです。
しかも、これらの種が生息するポイントは
冬季にはとても荒れやすい場所なので
採集チャンスは年に数回あるかないか・・・だそう。ヒョエー!

これらのヤドカリがずっと表示すらされていなかったのは
その訳があったからなんです。

そして久々の入荷・・・
これは絶対にブログで告知をせねばなりませんー!!

時に、ヤドカリが「魚を食べている・・・!」なんてこともありますが
それはお亡くなりになった魚を食べているだけ・・・。

クレナイヒメホンヤドカリ、サミダレヒメホンヤドカリともに
1cm程度の個体であります!非常に可愛いですねぇ~♪

それでは今日はこの辺で\(*^^*)/

 | HOME |  »

最新の記事

最近のコメント

最新のトラックバック

チャーム広報部

チャームblog担当諸々

チャームblog担当諸々